highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

日本ダービー

自転車より日本ダービーの方が大事。というわけで、府中へ。

二頭出しは人気薄をとは言うが、まさかロジャーバローズが頭で来るとは夢にも思わんよな。競馬場全体が「えっ」みたいな雰囲気で、こういうダービーもあるのだという貴重な体験だった。ダノンキングリーは完璧に近い競馬だったと思うし、一瞬勝ったと思ったので、ロジャーバローズが強かったとしか言えない。また、ノーザンファーム社台ファーム系が席巻する中で日高の馬がダービーを勝つとは……という驚きもあった。なにせ競馬博物館で行われているオークス展で、最近の牝馬クラシックの成績をずらっと並べてあったのだが、上位は全部ノーザン、社台なのだ。それを見た後だから尚更である。

目黒記念で傷でも広げて帰るかと思ってソールインパクトの複勝を買ったら上手く3着に入ってくれたのでラッキーであった。

全レース終了後のダービー勝利ジョッキーを交えたレース回顧、当の浜中騎手自身がまだあまり勝った実感がないようで、喜び爆発という感じでもないのが印象的だった(いつもあんな感じか)。

終わった後は新宿に移動して、同郷のT氏、K氏と飲み。T氏の会社のやばさについてと、K氏の大阪転勤について小一時間ほど話をした。