highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20190527

ちょっと前に会社の設立何周年とかのギフトで貰ったワイン6本。ワインなんて普段飲まないのでどうしたものか。まぁとりあえず飲むしかないのだが(もう一本開けた)。

それにしても暑い。あまりにも暑いのですっかり怯んでしまい、猛暑が続くようなら日立600はDNSでもいいかなと思っていたけど、天気予報を見る限りでは週末にはマシになるようだ。そうなると走らざるをえない。雨の可能性もあるようだが、少々の雨なら走るつもり。で、とりあえず日立600で一段落としたい。あおばの麦草400も走ろうかと思っていたけど、今年は単純往復コースではなく、甲府の方へ下りてきてから山中湖経由で帰ってくるようだ。甲州街道のダラダラ下りがあんまり好きではないので、今年はパスでいいかなと。麦草400はやはり麦草峠を下ってから登り返すという頭のおかしさがある方が好み。というのと、単純往復の麦草400は獲得標高はあるけど信号が少ないので快適なサイクリングコースなのがよかった。

そういうわけで、PBPに向けてはローラー主体でいいのではないかという気がしている。今日、日本でもお馴染みのサンフランシスコのエリックさんが落車鎖骨骨折でPBP参加断念かも(まだ400kmの認定がないらしい)という投稿をしていたし、シアトルのマークさんもワンワン落車で鎖骨骨折という投稿をしていた。そういったリスクも考えると、近所のサイクリングぐらいにしとこうかなという気持ちに傾きつつある。去年もシアトル行きの前は一ヶ月ほどブルベには出なかったし(鬼怒川600のゴール受付で二子玉川まで往復したぐらい)、ローラーでしっかり脚力をつけた方がいいのではないかと思う。まぁ隔週で定峰周回ぐらいがちょうどいいのだろう。