highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Paris-Brest-Paris 2019: Prologue

PARIS-BREST-PARIS

よくよく思い返すとParis-Brest-Parisというものを知ったのは10年以上前のことだ。とあるPeerCastの自転車の配信者がよく口にしていた。2006年か2007年頃だと思う。その方はTour de PeerCastと称して、東京から九州までライブ配信をしながらサイクリングをしていた。当時の回線を考えるとなかなかすごいことだ。とても印象に残っているし、自分が自転車を買うきっかけになった人の一人でもある。

あれから10年以上経って自分がPBPに参加することになるとは思わなかった。2015年はSRを取得していたものの、さすがに経験がなかったのでPBPには参加しなかった。まぁ今になって思えば仕事の調整もできなかったと思う。この四年であちこち走り回ったし、PBPに参加するにあたって何が必要で何が不要か、みたいな判断もある程度自分で見通しをつけることができるようになったので、都合がつけば参加したいなーとは思っていた。

2018 Cascade 1200 - highriseの日記

去年Cascade 1200に参加したことで、自転車で10日間ほど休みをとるということの実績を作り、仕事関係の方々に自転車趣味を認識していただいたのはよかったが、さすがに繁忙期の8月に10日間休めるのか?という不安はあった。機を伺いながら関係する方々に話を通したのが4月上旬。ここで仕事の調整さえできれば休みを取ることは可能だなという感触を得たので、あとは仕事の調整をつけることに全力をあげるのみ。

エントリー要件のSRは正月のサンライズシリーズで満たしていたので、4月以降はいかに怪我などを避けるかということに気をつけた。とはいえ、石廊崎400の試走で不注意から落車してしまい、ヘルメットを割り、ホイールを前後輪ともダメにしてしまったのだが。BRM601の日立600以降はローラーばっかりで外で走るのを少なくして怪我のリスクを減らした。本当に外を走らなくて大丈夫かな?とは思ったが、去年もそんな感じだったし、特に問題なかった。

一年前に海外で1200kmを走るという経験があったため、準備に関して悩むことはまったくなかった。当時と同じようなものを持っていけばよい。むしろ去年は物を持ち過ぎだったなという反省もあるので結構軽量化した。7月までに必要なものをポチっておいたので、直前でドタバタすることもなく、パッキングもすんなり終わった。

走行計画、これはかなりざっくり。とりあえずスタートは18日の18:00スタートのI組。90時間組の一番前だと抜かれる一方だし、なるべく前で出たいけど抜かれる一方ではなくある程度前を拾えるところというので、17:30の先頭から30分、二組分後ろのスタートとした。また、参加人数が多いことでコントロールでどれぐらい時間がかかるかの感覚がないし、走行時の状況もいまいちよくわからない。ので、往路のLoudeacに19日19時着、復路のLoudeacに20日20時着で、ゴールは22日10時とし、88時間で完走するというざっくりとした想定だけしておいた。あまり細かい通過時間は設定せず。

なお、もう記憶がかなり薄れているので、PBP記事は積極的に加筆修正していきたい。思い出す度に追記するスタイルでいくぞ。