highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

シャーマーズネック対策

胸鎖乳突筋の効果的な鍛え方|筋トレとストレッチで首回りを鍛える! | Smartlog

自分の経験だとシャーマーズネックは寒さで首から肩にかけての筋肉が冷えきったときに発症しているように思うので、まずは走行中のストレッチと冷やさないことだと思うのだが、肩から首の筋肉を鍛えてみるのも一手ではなかろうか。目指せ琴錦!(肩から首の筋肉がすごい人といえば琴錦を連想する人間)

自分が発症したケースを振り返ると、台風の伊勢1000*1、豪雨の九州ヘブンウィーク*2、最終日とても寒かったCascade 1200*3、Paris-Brest-Parisでド深夜の屋外での仮眠後*4と、自分の場合は冷えるのが一番よくないのだろうと思っているけど、鍛えるに越したことはなさそう。

*1:一日中雨に打たれた。

*2:一日中雨に打たれた。

*3:ながーいWashington Passの下りで姿勢も変わらなかったし寒かったので冷えたと思われる。最後の10kmぐらいで発症した。

*4:せっかくPBPに来たからには一度ぐらい行き倒れてみたいと思って道端で仮眠したのだが、そもそもそんなところで仮眠してはいけない。Dreuxを出てから最後の最後に発症した。