highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2019年の自転車活動

今日は自転車に乗ろうと思ったけど風が強すぎるので中止。ということで、(関東における)今年の自転車活動はたぶん終わり。去年の今頃はサンライズシリーズの事前認定でせっせと走っていたが、今年は実家に帰省する。自転車も持って帰らない(一応実家にGIANT ESCAPE R3があるけど)。5泊6日の予定で、こんだけ長く帰省するのは100万年ぶりぐらいではなかろうか。

2019年はなんといってもPBPがビッグイベントであった。年初にさっさとSRを決めて参加資格を満たし、社内の根回しも済ませて参加すると決めたので(もともとPBPはどうするか迷っていた)、あとはそれに向けての準備。Cascade 1200でRMを一つ走っているので、PBPに参加するならR5000やR10000もついでに条件を満たそうと思ってSR600や1000kmに参加しておいた。結局夏まではPBPに向けてというのがメインであったが、ちゃんと完走したし、R5000とR10000の条件も満たしたので、文句なしの一年であった。

R10000まで到達すると一つやり切った感があるが、稲垣さんが書いているようにメダルやアワードの受賞を目的に走ると飽和してしまうので*1、これからは自分の興味の向くままに走っていきたい。PBPの後にも新たに増設されたように、アワードなんて年々増えているので、それを目的にしていたらキリがない。

自分は海外のRMを走りにいきたいと思う。LELやMigliaのような欧州のビッグイベントも捨て難いが、オーストラリアやニュージーランドも行きたいし、アメリカもまた行きたい。ウズベキスタンのSilk Routeも都合が合えばぜひ行きたい(2020年は難しいかも)。仕事の都合とカレンダーとの睨めっこが始まる……!

あと、ぜっとさんと行った秋葉街道ツーリングはとてもよかった。普段ブルベでは時間に追われているので、人権あるツーリングはとても楽しかった。

幸い怪我はなかったが今年は一度落車してしまったし、機材のトラブルがいくつかあったのが反省点。来年も怪我のないように走りたい。