highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200331

休校するかどうかの判断 ガイドライン具体化へ 文科相 | NHKニュース えー、結局3月の一斉休校の決定は一体何に基づいて行われたのものなのか……???という疑問だけが残る対応だなぁ。ゴール設定が難しい問題だとはいえ、一貫性もないし、戦略も見えない。 …

20200330

志村けんさんの一報、入院の報道から死去の報道まであっという間だったのでただただ声を失う。合掌。 社会的インパクトは大きいのだろうけども、これで行政の対策や社会の意識とかが急激に変わるようであれば、国や社会は有名人の犠牲でしか変われないのか………

20200329

週末はろくにニュースも見ずにだらだらしていた。素人目でしかないのだが、日本のCOVID-19の状況は予断を許さない状況なのだろう。平穏な日々が戻ってくるのはいつになるのことやら。

南アフリカ

新型コロナウイルス 南アフリカの全土で厳しい外出規制始まる | NHKニュース かつて担当していた国で出張にも行ったので担当ではなくなってからも継続的にヲチしているのだけど、さすがにこれは南アフリカにとっては致命的になるかもしれないなぁと思う。00…

トイレットペーパー

Twitterで「残り1ロール」「残り2ロール」「残り3ロール」「残り4ロール」を検索してみたが、やはり残り1ロールからは緊張感が伝わってくる。自分はちょい前にたまたま補充できたのでまだ大丈夫だが、いまだに近所では全然見かけないもんなぁ。

物資ない問題

重要なお知らせ(2020/03/27) | スターバックス コーヒー ジャパン こういうのをさくっとできるのはすごいな。しかしトイレットペーパーやマスクが売り切れてて全然調達できていない人間で、自宅に食料のストックも全然ない(粉飴とBCAAとプロテインはある…

Mail

iPhoneのメールアプリ、去年の9月のOSのアップデート以降、フラグ付きのメールがゼロでも8件と表示されていて、実用には問題ないけどヤダナーと思っていたのだが、再インストールしたら直った。悔しい。

外出自粛

東京都 小池知事「感染爆発の重大局面 今週末の外出自粛を」 | NHKニュース フェーズが一つ変わった感がある。1200kmがなくなって悲しいとかいう状況ではないな。そもそも東京近郊でブルベ開催するの?今年SR取れるの?みたいな感じ。どうしましょうかねぇ。

20200324

岡山1200は参加費を払い戻すか来年へ持ち越すか、どちらかを選択せよというメールが来ていたので、来年へ持ち越すことにした。かわいいウサギのジャージは発注済みなので今年送られてくるらしい。あんなの岡山1200を走るとき以外にいつ着ればいいのだ……

BRM405 たまがわ200km 定峰 事前認定

BRM906 定峰200 (2020 旧BRM405) | AJたまがわ 22日に定峰200という名の長瀞200の事前認定。 日曜日ということもあり、トラブルなく走り切りたいところだが、某Sさんが兵庫島公園に登場と同時に落車してチェーンが外れたり、シフトレバーが曲がったりとなか…

20200319

仕事で6月頃にロシア出張を予定していたが、さすがに今の状況では……ということでこれも中止。どんどん予定がなくなっていく。

戦慄

在宅で仕事をしているのだが、原油価格を見て戦慄している。Brentで25ドルって……

20200317

オーストラリアもダメだろうとは思っていたが、今日正式に中止のメールが来た。ということで、エントリー済みだった1200は両方とも中止。どちらも来年の開催を計画しているようなので一年後を楽しみにしたい。世の中が随分不穏な感じなので、今年はまずはSR…

20200316

オーストラリア 入国後2週間の隔離措置へ 新型ウイルス | NHKニュース オーストラリアもこういう状況ではもう無理かなぁ。仮に開催されても、外国人が参加できるかと言われるとかなり怪しいと思う。残念だが、今年はSRを確保するところまで走れれば御の字か…

週末

昨日はぜっとさん、momさん、cherryさんと行く大洗走行会試走であった。6時半に武蔵小杉で拾ってもらって宇都宮へ。 八溝グリーンラインというのを通って大子町までコースの試走。常陸大子駅前の旅館で昼飯の後は宇都宮に向けてひたすら登って下ってを繰り返…

20200314

朝からNetflixで鬼滅の刃を見つつ、ZwiftのTour of Watopiaで汗を流した。で、昼食の時点ですでに飲酒。実に怠惰な土曜日であった。 岡山1200の前泊、道中の三泊分の宿(オーバーナイトコントロールがあるにも関わらず全部ホテルを取っておいた)をキャンセ…

20200313

昨日は在宅勤務で仕事をしていたのだが、自宅だと静かなので集中できる一方、全然動かないのですんごい運動不足になりそう。一長一短ではあるな。ひたすら作業するタスクしかない日は在宅ってのがいいのかも。週に1、2回ぐらい。今日は普通に出社した。 岡山…

シャーマーズネック対策

胸鎖乳突筋の効果的な鍛え方|筋トレとストレッチで首回りを鍛える! | Smartlog 自分の経験だとシャーマーズネックは寒さで首から肩にかけての筋肉が冷えきったときに発症しているように思うので、まずは走行中のストレッチと冷やさないことだと思うのだが…

少しづつですが親切な人達に教えてもらいながらTwitterの機能を勉強してます☀️まずはハッシュドタグ☺️井長州力— 長州力 (@rikichannel1203) March 12, 2020 たったこれだけなのにすごい破壊力だなぁ。

20200311

Tour of Watopiaのレースに参加。 同じグループの方々が次々に在宅勤務へ移行する中で毎日出社していたが、世の中の流れにも乗っておかねばなるまいと思ったのと、自分の作業の環境が整ったというのもあり、明日は在宅で作業することにした。

おそロシア

ロシア下院で改憲案を基本承認、大統領権限を強化: 日本経済新聞 プーチン氏が36年まで続投も ロシア下院、大統領任期「リセット」の改憲案を承認 - BBCニュース 大統領経験者には不逮捕特権ってあからさますぎて笑った。プーチン大統領も権力を失えば逮捕さ…

週末

土曜日、CYCLECUBEで買い物をした後、ちょいとサイクリングに出かけ、パン屋に立ち寄りました。 たいへんおいしかったのですが、お外を走るということは花粉を吸い込むということであり、日曜日はほぼ絶命していた。

やばそう

GDP年7.1%減に下方修正 10~12月、コロナ前から停滞 :日本経済新聞 https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/gaiyou/pdf/main_1.pdf 為替、原油価格の動きを見ていると、いよいよヤバい状況だなと思う。経済もこんな状況だしな。19Q4に関…

ブルベ

ブルベ中にいろいろやるのは問題ないと思うけど、極端なところまでいくと、え?それブルベ中にやる必要ある?むしろ寒くないそれ?と思うのだけどこれは自分だけか。SNSで目立ちたくて行動がエスカレートしていった先にあるものは自分自身の首を締めることだ…

20200306

酒屋で立ち食いそば屋で立ち飲み屋な次世代コンビニ :: デイリーポータルZ 渋谷に用事があったので帰りにここに寄って帰宅。それにしてもだ……今年はなるべくお酒を控えようと思っていたのだが……気がつけば今週は平日5日連続で酒を飲んでいるな。新年の誓いが…

モンベル

モンベルの会報、なんだかんだで受け取っているけど、ほぼそのままゴミ箱行きなので勿体無いなぁという気持ちがある。元々はブルベ用にレインウェア一式を用意するときに会員になったのだが、もうストームクルーザーとか使わないのではと思う。最近はdhbで70…

20200304

今週一週間は弊社も原則在宅勤務になっているのだが、今日も元気に出社である。一昨日と昨日は用事があったので止むを得ずというところもあるが、今日は打ち合わせも何もないのにあえて、である。だが、これまでも仕事を持ち帰ってやろうとする度に挫折した…

20200303

マイナンバーカードとe-taxを連携させるのだけでえらい時間がかかってしまった。積極的には使いたくないUIで、めちゃくちゃ使いにくい。

20200301

もう3月なのか(愕然)。 昨日のブルベでたっぷり花粉を吸い込んでしまったので丸一日死んでた。というわけでぼんやりとNetflixを眺めていた。 ブレア・ウィッチ・プロジェクト The Blair Witch Project | Netflix 大ヒットしていたのは記憶にあるが見たのは…

BRM229 たまがわ200km 鴨川

BRM229 鴨川200 (2020) | AJたまがわ コロナウイルスの影響でどうなることかと思ったが、たまがわは対策をした上で開催することに。ということで、今年二回目のブルベ。結論から言うと花粉症で死んだ。 朝3時に起きて蒲田まで自走。そして蒲田始発、秋葉原乗…