highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

南アフリカ

新型コロナウイルス 南アフリカの全土で厳しい外出規制始まる | NHKニュース

かつて担当していた国で出張にも行ったので担当ではなくなってからも継続的にヲチしているのだけど、さすがにこれは南アフリカにとっては致命的になるかもしれないなぁと思う。00年代には「いつかブラックダイヤモンドが輝く!」(要はネイティブアフリカン達の所得水準が上がるということですね)と期待された国だったが、結局そんなものは10年代になっても輝かず、ラマポーザ大統領になってもSouth African AirwaysやEskomみたいな国営企業の業績不振の対応に追われていることもあり、一向に経済が上向く気配はない。そこに来てこのウイルス禍である。大陸最大の工業国でこのザマなのだし、資源価格が急落しているので、他の国々も含めてアフリカ大陸にとっては極めて厳しい結果になるかもしれない。