highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20210630

仕事してZwiftをしただけの一日だった。うっかり帝王賞の馬券を買ったらオメガパフュームが全然いいところなしであった。やれやれ。

快適巣作り講座

www.youtube.com 将棋における「設営」とは……? 最後は太極拳で終わっていて謎の動画だった。

20210629

朝起きて椅子に座って太腿の上でコーヒーミルを支えてコーヒー豆を挽いてたら、ミルの受け皿の方が外れて粉をぶち撒ける悲しい出来事があった。それだけでBad Day。

The Alt Tour

THE ALT TOUR | Rapha Site www.youtube.com 絶賛TDF開催中だが、ブルベおじさん的にはこちらの方が注目のチャレンジではないか。

20210628

弊宅にも接種券が届いているので大規模接種センターとか自治体のサイトとかを確認してみたが、東京まで行くのは面倒くさいし、自治体のやつはまだまだ接種には時間がかかりそうなので、大人しく待つことにした。自治体のやつだと徒歩圏内に接種会場があるの…

Mahmood Al Zarooni

'I Learned From My Mistake': Mahmood Al Zarooni Returns To Training After Eight-Year Ban - Horse Racing News | Paulick Report アルザルーニ師がbanされたときは永久追放ぐらいの感覚でいたので、もう8年も経ったのかという思い。そら自分も年を取る…

Garmin EdgeとeTrexのファイルを結合

先日の群馬400、Edgeが途中でフリーズして2〜3kmほどログが取れてなかったが、その部分のログをeTrexのログで埋めて結合すればいいのではと思って、Garmin Basecampでしこしこと作業をしていた。 Edgeのログがfitファイル、eTrexがgpxファイルなのでどうなる…

SKS RACEBLADE PROとRACEBLADE LONGについて

RACEBLADE LONG - SKS GERMANY RACEBLADE PRO - SKS GERMANY やはりマッドガードは三点固定かつタイヤをフルにカバーしているものがよいと思って、二年前のPBP特需の際にSKS RACEBLADE LONGをポチった。しかし残念なことに、リアのブレーキキャリパーとタイ…

肉ゆるポタ

昨日はチェさんよりゆるポタをしたいというリクエストをいただいたので、9時に武蔵小杉駅で集合してSTUMPに肉を食べにいった。 尾根幹とかで真っ直ぐ行っても仕方ないので大垂水峠を回ってみる。大垂水峠の石碑、事故でなくなったというのは誰かのSNSの投稿…

宝塚記念

クロノジェネシス強かった。磐石。先行馬はこうやって掃除するんだと言わんばかり。ユニコーンライオンもレイパパレも後続を離して2着3着に粘っているので立派な走り。カレンブーケドールはクロノジェネシスより後ろに位置した時点でちょっと苦しかったかな…

宝塚記念

グランプリで上位人気3頭が牝馬というのは史上初なのでは。クロノジェネシスの早めに先行勢を自分で掃除しにいって押し切るレーススタイルだと、相手関係やコースを考えるとここでは磐石では。レイパパレは前走までとは違ってマークされる立場になるのでやや…

テイエムオペラオー

「ウマ娘」でも世紀末覇王!2000年テイエムオペラオーの古馬王道GⅠ完全制覇を「東スポ」で振り返る|東スポnote 2000年の8戦8勝という金字塔ももちろんだが、自分は1999年の皐月賞の追い込みがすごいインパクトがあったし思い出深い。翌日、「あの末脚…

1998&1999宝塚記念

www.youtube.com www.youtube.com 生まれが宝塚で阪神競馬場の近所だったので幼少期にだんじり祭りによく行ってたが、記憶が確かであれば98年の宝塚記念は初めて現地で見たG1であった。翌年は模試があったので自宅で見た記憶がある。

2001宝塚記念

懐しい。 www.youtube.com www.youtube.com 不利があったとはいえテイエムオペラオーが2着に来ているのがメイショウドトウの勝利の価値を高めたレースだった。 動画内でも言及されているようにとにかく暑い日だったというのを覚えている。当時は競馬観戦終了…

20210626

9時にスタートして19時過ぎには帰ってくる健康的なサイクリングをした。これぐらいが一番よい。

20210625

今週やっておくべきToDoリストをきれいに片付けて仕事を終えたのでとても気持ちがよい。

Royal Ascot 2021

ALL IN LINE~世界の競馬~ | 中央競馬を見るならグリーンチャンネル グリーンチャンネルで何日か前に放送していたときは完全に寝落ちしていたのだが、ちょうど今日の昼休みのタイミングで再放送があったので今年のRoyal Ascotのフォローができて大変よかっ…

20210624

チェーンも交換したので一通り整備終わった。雨の中を走った後は整備が面倒くさい。 何ヶ月か前に調達してあったサドル。とりあえず名のあるメーカーのものを使ってみたいということで、Prologo Kappa Evo PAS T2.0というやつ。前のやつよりかなり重くなって…

20210623

仕事終わってから飯食って、自転車の整備を始めたらZwiftをやる時間がなかった。日曜日にざっと洗車してあったので、サドルの交換、タイヤの交換、スプロケをばらして掃除しておいた。チェーンは明日交換しよう。バーテープも交換するか。

20210622

新規案件のブレストに参加していたが、昨日急遽振られた話だったのであまり理解が追いつかないのと、後工程に活用してもらうにはどんな結果が必要なんだろうかとかそもそもどれぐらい実現可能なんだっけというのを考えていたら結構疲れた。早々に切り上げてZ…

2021 BRM619 群馬400km 新潟 善光寺

AJ群馬 Audax Randonneurs Gunma: BRM619群馬400 新潟 善光寺 四年ぶりにAJ群馬のブルベへ。新潟発着は初。ワタナベさんが主催する新潟のブルベは一度は参加せねばなぁ〜と思っていたところ、以前から走ってみたいと思っていた十日町〜長野や妙高高原を通る…

新潟ポタリング

19日の土曜にAJ群馬の新潟発着の400kmに参加するために、金曜日から新潟入り。運よく休暇を取れたので、金曜の午前の新幹線で新潟へ。新潟は17年のたまがわの佐渡200以来かなと思ったけど、よく考えたら19年の奥の細道1000の帰りに新潟駅で乗り換えたな。言…

20210620

週末はAJ群馬の新潟発着の400kmに参加。十日町から長野にかけてや妙高高原は一度走ってみたかったというのもあるし、主催のわたなべさんの引くルートなら間違いないだろうというのもあり。フレッシュで同じチームだった新潟在住のおばたさんもスタッフとして…

20210617

不安定な天気でジメジメしていて、エアコンを付けるか付けないかという余計な迷いが生じてストレスフルです(大袈裟)!Zwiftすると汗ダクで酷い状態になる季節になりました。

QNAPにTiny Tiny RSSをインストール

RSSリーダーを全然使わなくなったのだけど、それでも一部のものはブックマーク代わりにRSSリーダーに登録しておきたいというのもあって、せっかくなのでQNAPにTiny Tiny RSSをインストールしておいた。これで登録上限とかも気にする必要がなくなる。Feedlyと…

女帝

「ウマ娘」の女王様キャラでも話題!?競馬の歴史を変えた〝女帝〟エアグルーヴを東スポで振り返る|東スポnote まったくその通りだと思うし、当時は牡馬とがっぷり四つで戦える牝馬というだけですごいという時代だったので女帝だとか女傑というとまずエアグ…

20210616

今日はドクターペッパーを飲みながらの仕事でした(最悪)。 岡田総帥の追悼番組を見てるけど、やっぱ独特の魅力がある人だな。

タイヤの幅

自転車のタイヤは幅が狭くても広くてもスピードは変わらない - GIGAZINE 話の中身は先日読んだ原著の本の通りだが*1、それよりもGIGAZINEがRehe Herseのサイトから記事を拾ってくることに驚いた。どういう編集方針なのかしら。 *1:https://highrise.hatenabl…

ミルコさんとクリストフさん

View this post on Instagram A post shared by 🇮🇹Mirco Demuro🇯🇵 ミルコ デムーロ (@demuromirco_official) www.instagram.com ミルコさんはCOLNAGOのようだ。関西弁喋ってるシーンが多いのでイタリア人ということを忘れとったわ。

歯磨き

歯磨きってこんなに気持ち良かったのか! プロに教わって歯ブラシにこだわってみたら、毎日の歯磨き体験が向上した話 昔はフロスを使っていたけど、やっぱりどうしても面倒くさいので、自分はジェットウォッシャーに落ち着いた。風呂に入ったときにパナソニ…