highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

新潟ポタリング

19日の土曜にAJ群馬の新潟発着の400kmに参加するために、金曜日から新潟入り。運よく休暇を取れたので、金曜の午前の新幹線で新潟へ。新潟は17年のたまがわの佐渡200以来かなと思ったけど、よく考えたら19年の奥の細道1000の帰りに新潟駅で乗り換えたな。言うても乗り換えだけだが、一応寿司食べたしな。

8時過ぎに自宅を出て、自走で東京駅へ。

だそうです。

新潟駅は絶賛改装中。

お昼の時間帯だったので沼垂の政ちゃんへ。17年の佐渡200の帰りにも寄りました。当時はガツンと食べた記憶があるが、今はフツーのやつでいいです。スタンダードなタレかつ丼

この後は新潟市内をあっちへこっちへうろうろ。

信濃川です。

あちらに見えるのが萬代橋

街の中心部を大きな川が流れるのはとてもいい。パリとか。

競馬ファンなら関屋記念の関屋だとなる。昔は関屋競馬場があって、関屋分水を造るにあたり、立ち退いて今の新潟競馬場に移転したそうな。

信濃川の関屋分水のところ。右の青い方が本流、左に行くと分水。信濃川には上流にも大きな分水があって、こちらはブルベの途中で通った。

自分は使う用事がなさそう。関西からだと鉄道の便がよくないので飛行機もアリかなぁと思うが。

新潟みなとトンネルを通ってみましょう。

トンネル内の貼り紙。ということはトンネルでやったやつがいるのか……?

締めは万代シテイのバスセンターでカレー。

新潟亀田のコンフォートインで前泊。市内をいろいろと走り回ってとても楽しかった。こうやっていろいろと走り、帰ってからじっくりと地図で位置確認をすることで理解が深まるという感じが自転車旅の醍醐味の一つである。

ちなみに金曜日はいい天気で絶好のサイクリング日和だったのだが、ブルベ当日となる土曜日は一日中雨が降る予報である。最悪だ。最悪だ。