highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

女帝

「ウマ娘」の女王様キャラでも話題!?競馬の歴史を変えた〝女帝〟エアグルーヴを東スポで振り返る|東スポnote

まったくその通りだと思うし、当時は牡馬とがっぷり四つで戦える牝馬というだけですごいという時代だったので女帝だとか女傑というとまずエアグルーヴを思い出す世代である。しかし、自分は熱心なバブルガムフェロー党だったので、エアグルーヴが語られる場合、必ず打ち負かされた97年の天皇賞(秋)が取り上げられるので辛い(まぁこのレースこそエアグルーヴのハイライトであるが)。サイレンスズスカの唯一のG1制覇の鞍上に武豊がいなかったのもエアグルーヴに乗るためだったし、繁殖成績も一流で文句なしの女帝感がある。