highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Garmin EdgeとeTrexのファイルを結合

先日の群馬400、Edgeが途中でフリーズして2〜3kmほどログが取れてなかったが、その部分のログをeTrexのログで埋めて結合すればいいのではと思って、Garmin Basecampでしこしこと作業をしていた。

Edgeのログがfitファイル、eTrexがgpxファイルなのでどうなるかなと思っていたが、単純にBasecampにインポートして切った貼ったで結合しただけでは、StravaとかGarmin Connectにアップロードしたときにデータが上手く反映されない問題があった。元々のファイルの形式が違うのでBasecamp上で結合されているように見えてもダメなのんじゃないかなと思う。Stravaなんて400kmのログなのに900kmとかになってたし。

というわけで、こんな感じで対処した。

  • Edgeのログ(fit)とeTrexのログ(gpx)をそれぞれBasecampにインポート
  • Edgeのログをフリーズした時点で前後に分割
  • eTrexのログでEdgeがフリーズした部分を埋める必要な部分を抜き出し
  • 分割、抜き出したログを個別にgpx形式でエクスポート
  • エクスポートしたgpxファイルをもう一度Basecampにインポートした上で結合
  • 結合したファイルをエクスポートしてGarmin Connect等にインポート

これで上手くいった。eTrexのログは丸ごと残っているのでそれをインポートすればいいじゃないかという気もするが、eTrexはルート表示とGPSのログ取りだけでケイデンスとか気温を拾ってないので可能であればEdgeのデータを使いたい。というわけで上記のような作業となった。