highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧島

www.nikkansports.com 小学校の頃は帰宅したら相撲中継を見るのが日課になっていて、当時の大関といえば霧島であり小錦であったので、令和の時代に霧島の四股名が復活するのは熱い。

ナイスネイチャ

rha.or.jp 5月30日12:40 #ナイスネイチャ は放牧地の青草の上で横たわり青空とそよ風の中、鎮静剤と麻酔薬を使った上で安らかに息を引き取りました。渡辺牧場の宝…幸せな生涯に相応しい幸せな最期でした。疲れたなぁと横たわり動画の #メテオシャワー とはお…

はてな株

shinonomen.hatenablog.com 私も何となく買って、何となく赤で塩漬けしております。どこかの富豪に買収されてほしい。

ドゥラエレーデ

www.youtube.com keiba.sponichi.co.jp ホープフルステークスで穴を開けたり、そのままUAE Derbyに遠征して2着になって帰ってきて日本ダービーで落馬したり、今度は宝塚記念とか数奇な馬生になりつつあるな。ノーザンファームの生産馬でマルペンサにオルフェ…

20230529

傷害保険関係の書類が揃ったので投函した。あとは自転車関係の損害の書類を揃えて出すだけ。こっちの作業の方が断然面倒くさい。

20230528

丸一日競馬を見ていただけだった。やっぱり日本ダービーはおもしろい。一年で一番心が躍る日である。また来年のダービーを楽しみにしつつ生きていこう。

タスティエーラ

www.youtube.com タスティエーラが上手く立ち回った勝利だったなという感想。タスティエーラは機動力の高さと立ち回りの上手さで弥生賞、皐月賞と結果を残してきたと思っていて、東京ではその良さが出ないと想定したのだけど、その良さが出る展開になってし…

東京優駿

皐月賞はソールオリエンスの衝撃的な末脚が炸裂したけど、やはりかなり展開に恵まれたなというのもあり、1倍台の人気ではなかなか買う気になれない。 皐月賞で前で競馬をして2着に残ったタスティエーラが一番強いのではないかと思うけど、まだ集中して走って…

20230527

競馬を見ながらダラダラしてたら1日が終わってしまった。会社から郵送してもらったはずの書類、届くのは週明けになりそうなので、もろもろの書類作成も週明けにやるか。

2023 RM429 東京1900km 本州縦断桜前線 DNF

2023 RM429東京1900 列島縦断桜前線 なかなか記事に残しておく気にもならないがざっと書いておこう。一日最長でも280kmまでで8日かけて完走するという緩めの計画を立てて順調に消化していっていたのだけど、7日目の夜、青森の宿まであと10kmちょいというとこ…

モズメイメイ

京都11R⑮モズメイメイ 超ロケットスタート pic.twitter.com/CDPDvh2CWq— けーば (@keeeeeeba) May 27, 2023 このロケットスタートはすごかった。

名人戦

中田功八段の大盤解説をご覧ください。中田八段は、藤井竜王の69手目▲7五角打を見て、渡辺名人の投了を予告します。そのわけを丁寧に述べているさなかに、名人が投了。「棋士の美意識」を体感させた名解説に、割れんばかりの拍手と歓声が鳴り響きました。(#…

回線

昨年末に携帯回線を整理して、メインのiPhoneにドコモ回線のIIJmio、予備で持ってるAndroidにpovoを使っているけど、先月末の楽天の発表を受けていろいろ動きがありそうなので、MNPしやすいように準備しておくか。 何より最近ドコモ回線のIIJmioが微妙な感じ…

20230525

会社に作成をお願いしていた書類も無事に完了したようだ。届いたら提出してしまおう。今日はひたすら座って作業していただけなので非常に不健康な一日だった。うっかりコーラとか飲みそうだったが我慢した。

20230524

携行品損害の書類を作り始めたけどすでに面倒臭い。最近買ったもの(レーゼロとか)はきっちり賠償してほしいところだけど、パナチタンを買ったのと同時期に買ったようなものは厳しいでしょうなぁ。 某ちぇさん、自分が競馬ファンだということを知っているの…

NTT-X Store

nttxstore.jp 今なお現役で使ってるディスプレイ2枚を買ったときに世話になったな。10年前だが。

ルメールさん

note.com 非常に有益な記事だった。

20230523

寒い一日だった。夜、ボランティア活動の諸々のToDoを片付けた。今自分がやらんとあかんやつは対応仕切ったはず。 あと、事故の時の携行品の損害の書類を作るためにジャージやらサドルバッグやらの破損部分の写真を撮った。書類自体は週末までに作成してしま…

20230522

週末に自転車の損害見積書を受け取ったので、その他の携行品も含めた関連の損害の書類を作成の開始である。その前にまたまた前職で保険会社で事故処理をしていた会社の後輩に相談をした。警察に物損事故にするか、人身事故にするかというのもまだ回答してい…

週末

オークスの後は時間があったので、電車で二子玉川へ行って石廊崎400のゴール受付で管を巻いていた。役に立つことは何もしなかった。半袖で行ってしまったので寒くなったら帰ろうと思っていたけど、結局撤収まで居座った。23時半過ぎに電車に乗って、自宅に帰…

オークス

リバティアイランドの前走は圧巻だったけど、陣営も鞍上も長距離というイメージがまるでないのよね。この時期の牝馬に距離経験を問うのもあまり意味がないと思うけど、脚質からしても追い込んで届かずというのは結構可能性が高いのではないかな。そういう時…

デヴィッド・レターマン: 今日のゲストはウォロディミル・ゼレンスキー

https://www.netflix.com/title/81644272 急遽来日されたというのもあって、Netflixのマイリストに登録してあったのをようやく見た。

20230519

インド・シンガポールとの打ち合わせ、ずっと連絡を待っていたんだけど、痺れを切らしてつついたら急に話が進んでびっくりした。ははーんさてはお前忘れてたなと思ったけど、そこは何も言わないことにしておいた。 GW後に三回英会話に行ってるけど、GWの話を…

20230518

組合の代表として会社側とあれやこれや協議する年に一度の会を実施した。これから何度かやり取りを経て妥結ということになろうが、すんなり行くといいですなぁ。さっさと次年度の面々に引き継ぎたい。

20230517

事故の処理、保険の書類を揃えるのが本当に面倒だな。薬局で実費で支払ったものは返金してもらうためにもう一度薬局に出向くとか(まぁこれは連絡の入れ違いのためだが)、書類を追加で送ってもらうとか、はーやれやれという感じ。傷害の方はあんましダメー…

20230516

今年度は労働組合の委員長を引き受けているのでいわゆる賃金改定交渉の意見の取りまとめであーだこーだやっていた。任期内で最後の仕事なので面倒だがやるしかない。

20230515

サイクリングキャップの修理を受けてくれそうなところがあったので、縦断の最中にツバを折ってしまったRUSAキャップの修理を依頼してみた。 現状、短期的には自転車に関するモチベーションはゼロなので、しばらくは競馬おじさんとしての生活をやっていくか。…

20230514

保険会社から書類も届いたので、自転車の損害状況の見積もりを作成してもらうために自転車屋へ。こんなに曲がったレーゼロは初めて見たと言われたけど、そんなもんだろうか。もっとバッキバキに折れてるのもありそうだが。 こういう事故の時にどういった観点…

20230513

ダラダラしてたら一日が終わった。明日は自転車の損害の見積もりの予定。パナチタンを今後も使うかどうかも含めて検討することになりそう。なんとかフレームは無事であった欲しいが。

20230512

事故の心配をしているだろうと思って、こちらから実家の両親に電話してみたが、「Facebookの書き込み見てたから別に電話せんでええかと思った」とか、「あとちょっとやったのに勿体ないなぁ。そこまでの旅費とか結構かかってるんやろ」とか、もうちょっと、…