highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

回線

昨年末に携帯回線を整理して、メインのiPhoneにドコモ回線のIIJmio、予備で持ってるAndroidにpovoを使っているけど、先月末の楽天の発表を受けていろいろ動きがありそうなので、MNPしやすいように準備しておくか。

何より最近ドコモ回線のIIJmioが微妙な感じで、繋がってもなかなかデータがダウンロードされてこないとかもザラにあるので、まずこれをどうにかしたい。昨年、楽天モバイルを解約しちゃったけど、PBPを考えると海外でも使える楽天モバイルauローミング次第では再契約もありかなと思う。オーストラリアに行った際、楽天モバイルは日本にいる間はダメだなぁと思っていたけど、トランジットのシンガポールでは役に立ったのよね。オーストラリアの現地SIMは準備してたけど、わざわざトランジットのシンガポールの分までは用意しないしな。ahamoも海外で使えるけど、何より今のドコモでは……という感じ。楽天モバイル(とau)で不安だったらデータSIMをeSIMで契約しておいてもいいし。

www.airalo.com

あと、海外向けにはこういうサービスもあるので、楽天モバイルをメインにしつつ、一応eSIMで現地用のものを契約しておけば困ることはなさそう。Airalo、最近香港に行った方によると問題なく使えてたそうなので、現地用SIMを事前に日本で買うみたいな面倒なことはもう不要っぽい。スマホもどうせ二台持っていくし、手間は省きたいものである。