highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20220104

帰省してる間に一度ぐらい六甲山に行こうかと思っていたが、今朝も天気が怪しかったので断念。近所をうろうろしていただけであった。

某もりとさんに捧げたい。

午後、両親の携帯電話の契約の変更にお付き合い。二年前に両親用にスマホを二台調達して自分のIIJmioの契約にデータSIMを追加してプレゼントしたのだが、さすがにガラケーとの二台持ちも面倒だしということで、ガラケーの電話番号を生かしてスマホに一本化した。データ容量の使用状況は二人とも月に500MBもいかないぐらいなので(自宅ではWi-Fiだし)、父はMNPでOCN モバイル ONEの一番安いプランへ、母は親戚などと電話をかけるのにドコモのファミリー割引はあった方がいいというので、ドコモのはじめてのスマホというプランになった。今までより安くなるようだ。

自分のIIJmioの契約もデータSIMは不要になったので、iPhoneで使っている音声SIMだけになった。在宅勤務ということもあってギガプランの2GBのもので十分なので、ケータイ代が1000円もかからなくなった。すごいな。