highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

楽天モバイル

IIJmioからMNP楽天モバイルに出戻った。IIJmioのメイン回線は7年7ヶ月の利用だったようだ。

楽天モバイルは去年の秋の時点で海外はすんなりローミングが繋がるものの国内で使えないことも多々あるという状況で、一度MNPで他の会社に電話番号を移してしまったのだけど、6月からauとのローミングを再開するということもあるし、寡占業界の新規参入という意味でもがんばってほしい。というような理由からメイン回線を楽天モバイルにした。Rakuten最強プランという名前はどうなのかと思うが。

ただ峠のような僻地に行った時のことを考えてIIJmioのeSIMでドコモ回線をキープしておくことにした。ahamoだと3Gを使えないけど、山はいまだに3Gでギリギリというところもあるので(ぱっと思いつくところだと笹子峠のトンネルのところ)、とりあえずデュアルSIMでドコモ回線も安くキープ。