highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

楽天モバイル

MNPIIJmioへ移動させることにした。今回のPAP、楽天モバイルSIMはシンガポールとオーストラリアでの海外ローミングが特に不満なく使えたのだけど、日本に帰ってきてからだとやはり電波が繋がらないとこがあったりして不満が残る。日本で使ってるSIMのままで海外でもそのまま使い続けることができるってのは超メリットだと思うんだけど、国内で使い続けようとは思わないよなぁということもあって、メイン回線のIIJmioの契約に移動させることにした。オーストラリア用のSIMは別途買っていってたのでそれをメインに使っていたけど、トランジットのシンガポールでわざわざシンガポール用のSIMを買うのもあれだし、空港Wi-Fiでちまちま繋ぎ直すのはとても手間がかかる。そういうとこで楽天モバイルローミングが使えたのは助かった。しかし、だ。国内で不満が残るのではなぁ。

IIJmioMNPするついでにAndroid機を安くゲットできたので、サブスマホとしてブルベ用に携帯しようと思う。写真証跡のコントロールはバックアップという意味もあってiPhoneとGR2を二台持ちしていたけど、PAPの途中でGR2は故障したし(すでに修理に出した)、なんだかんだで防塵防滴ではないデジカメは取り扱いには気を使うので、もうデジカメを持っていくのは止めてスマホ二台持ちにしたい。自分の場合デジカメを守るためというので防水のスタッフバッグにデジカメを入れたりと気を使っていたのだけど、スマホなら多少の雨は大丈夫だろうし、だいぶ気楽になるだろう。