highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2022 Perth-Augusta-Perth 1200: プロローグ

Cascade 1200を完走した後、いずれPBPや日本のLRMを走ることがあるだろうから、その後はオーストラリアにでも行ってみたいなと思っていて、それを実行しようとしたのが2020年。ブリスベンのSunshine State 1200にエントリーを済ませていたが、 COVID-19の世界的な感染拡大であらゆるものがストップ。国境は閉じられ、当然のように日本からの参加は不可能になった。イベント自体もキャンセルになり、参加費も全額戻ってきた。2021年、メルボルンのGreat Southern Randonneeへ行こうかと思ったが、やはり日本からの参加は難しく、そしてGSR自体もdomestic ridersに限るというような案内になっていた。

2022 Perth-Augusta-Perth (PAP) – Audax Australia

そして2022年のLRMのカレンダーが出たときに目を付けたのがPAP。以前はPerth-Albany-Perthという名称だったが、今回はPerth-Augusta-Perth。サイトにstill classed as PAPと書かれていているように、PAPのまま行き先を変えたもののようだ。10月開催。あまり行ける可能性は高くなさそうだが、一応頭の片隅に置いておこう。スタートは10月10日でエントリー締め切りは10月7日となっている。ぎりぎりまで悩めばよい。

7月、イベントジャージの締め切りが来た。もちろん豪ドルに対しても円安は進んでいるが米ドルほど極端ではなく、1万円を切る程度。キャップやアームカバーやレーパンとか一通り揃っているようだが、とりあえずジャージだけ注文しておいた。一悶着あって、クラブ宛に発送されるけどオーストラリア国内の住所を持っている人でないと登録できないというシステム上のトラブルがあり、Scody社の担当者とメールのやり取りを繰り返した挙げ句、とりあえずScody社に住んでいることにして仮の住所を使っていいからそれで注文してくれということになった。半分ぐらいは行く気になった。

8月、オホーツク1300を走り終えた後、特にブルベを走る予定はなく、この段階でブルベのエントリーはゼロ。一応パースの宿を調べたり、航空券の相場をチェックしたりする。パースまでは直行便がないので、シンガポールか、バンコクか、クアラルンプールあたりのトランジット便になりそうだ。自転車を載せられるかというのも調べた。そして日程的にも第一選択肢になりそうなシンガポール航空傘下のScootへの問い合わせてみた。メールに対して返ってきた内容を読む限り、特にサイズ制限もなさそうだということで、行くならScootのシンガポール経由の便だなと目星をつける。

そして9月末まで決め切れずにグズグズしているとマヤさんから突然のメッセージ。「Pete(Peter Heal)からメッセージが来て、PAPの主催者のところにジャージが届いたと。しかしPAPのエントリーリストにはまだあなたの名前がない。本当にPAPに参加する気があるのか?」と。Peteは日本でもお馴染みで、AH2400で森脇さんと一緒に走っていたらしく、森脇さんと一緒にラブホに入ったという実績がある人だ。Peteは主催者のWayneから言伝を頼まれて、日本の知り合いのマヤさんに託し、自分のところに伝わったのだろう。こうなるともうグズグズしているわけにはいかないので、「行きます!」という返事をし、エントリーやビザの取得を一気に片付けた。10月に休みを取りたいな〜ということはチラチラと職場へは知らせていたので、いろいろと調整してもらって無事に休みを取れることになった。

航空券と前後の宿を確保してしまえば、あとは国内の遠征ブルベと変わらない。久々にOS-500を出してきて準備を進めていった。