highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20230514

保険会社から書類も届いたので、自転車の損害状況の見積もりを作成してもらうために自転車屋へ。こんなに曲がったレーゼロは初めて見たと言われたけど、そんなもんだろうか。もっとバッキバキに折れてるのもありそうだが。

こういう事故の時にどういった観点で損害額を見積もるのかってのはよく分かってなかったけど、一通り説明してもらって納得した。簡単に言うと自転車屋として元の状態に戻すにはこれぐらいかかるってことなんだな。ハンドルやペダルはもちろん、フレームにも今回の事故でできた傷があるので、基本的にはほぼ全損ですねという評価(もちろんこれから精査して書類を作成していただくわけだが)。BBとブレーキキャリパー以外は基本的に全部損傷を受けたということ。フレームも歪みがなければ乗って乗れないこともないだろうし、まぁあとはお気持ちの問題ですと言われたのでちょっと考えよう。アルテの損害で請求するけど、このフレームを延命させるのは別に105でもいいわけだし。そもそも今のR6800のシフトレバーもそろそろ寿命かもしれませんよと前から言われているので、コンポ全交換も視野に入れておこう。