highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

東京優駿

皐月賞はソールオリエンスの衝撃的な末脚が炸裂したけど、やはりかなり展開に恵まれたなというのもあり、1倍台の人気ではなかなか買う気になれない。

皐月賞で前で競馬をして2着に残ったタスティエーラが一番強いのではないかと思うけど、まだ集中して走っていないと言われているし(皐月賞でもゴール前で耳が立ってたし)、こういう馬が本気で走ればとは思うものの、そう上手くいかないのもまた競馬だろうと思うし、何よりサトノクラウン産駒で胴長の体型となると菊花賞で買いたい馬ではある。共同通信杯なんかを見ても東京の長い直線でどうかというのもある。

ファントムシーフにしても血統的には日本ダービーはどうなのという感じだが、共同通信杯のメンバーはなかなかレベルが高そうだし、切れ味もありそうなので今の馬場でも勝負になるのではないか。ということで今年はこの馬から。ディープインパクト産駒のいないダービーだし、時代の転機になる可能性もあるしな。ハービンジャーでもいいじゃないか。

◎ファントムシーフ

○タスティエーラ

▲ソールオリエンス