highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ネオユニヴァース死す

ネオユニヴァースが死亡 JRA

最近多いな。

www.youtube.com

この年はPOGザッツザプレンティを推していたので当然この日本ダービーもザッツから買っていたし、馬券的には悔やしかったのである。このダービーでネオが内から伸びてきたときはとても驚いたのを覚えていて、スパッと切れるサンデー産駒が多い中、なんというか、ネオは泥臭く伸びてくる感じというか、とにかく当時のサンデーの一流どころとはちょっと違うなという印象があった。あと、皐月賞のゴール直後にミルコがカッチーの頭をペシッとやったのがGIFアニメになっていたのは自分と同世代の競馬ファンなら覚えているはずだ。戦績を見ると、いまや三冠ジョッキーの福永騎手がエイシンチャンプネオユニヴァースでお手馬がバッティングしてシンチャンを選んでいたなぁとか思い出される。

産駒だとやはりヴィクトワールピサドバイワールドカップだろうか。311が発生して間もない中、日本馬が勝てるわけないだろうと思っていたドバイワールドカップで日本馬がワンツー決めるなんて誰が想像していただろう*1。311直後にとても印象に残っているシーンとして、競馬のドバイワールドカップヴィクトワールピサ、ロードレースのミラノサンレモでの日本チャンピオンジャージを背負った宮澤選手の活躍が鮮明に思い出される。

ご子息のダービー馬ロジユニヴァースはダービー以降はすっかり引きこもりがちでネタ馬になってしまいましたね。なんだったんだろうな、あいつ。

R.I.P.

*1:10年前は人工馬場についてあーだこーだ言われていたのが懐しい。