highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20190616

サイクリング日和であったが、朝飯の後すぐに自転車を洗車してしまったので、乾かしてる間にZwiftでワークアウト。日立600以来、まったく外を走っていないが、PBPまではローラーメインでやっていくぞ。

んで、競馬中継が終わってからCYCLECUBEへ。興津600ぐらいからダンシングで自転車を左右に振るとクランクあたりからカチカチと音が聞こえていたのだが、自分ではついにどうにもできなかったので(日立600でも音が鳴った)、プロに見てもらうことにした。店長が自分の自転車に乗って音が出ることを確認した後(でかすぎて「これに乗るのは難易度が高いな……」と仰ってた。すまぬ。)、ヘッドのグリスアップをしてやや解消、フロントハブのグリスアップで解消した。クランクあたりからカチカチと音が聞こえるのでペダルとかクランクの締め具合とかいろいろいじったけど全然見当違いだった。ヘッドは納車されてから一度もメンテナンスしてなかった(はず)なので、かなりガタが来ていたみたい。クランクあたりから音が聞こえるとその近くで原因を探ってしまうけど、そういうわけではないんですなぁ。難しい。

あと組み上がったmom号を拝んでおいた。その旨をDMしたらすぐにCYCLECUBEに電話がかかってくるというmomさんの瞬発力の高さを見せつけられて、すげぇなと思った。