highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Kentucky Derby & Oaks

今さらながらどちらもなかなか荒いな。

https://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/233473/serengeti-empress-reigns-in-kentucky-oaks

Kentucky Oaksはスタート直後にPositive Spiritの進路が狭くなって落馬。Serengeti Empressが逃げ切って優勝。

https://www.bloodhorse.com/horse-racing/articles/233490/country-house-awarded-kentucky-derby-via-dq

Kentucky Derbyは1着入線したMaximum Securityが降着となり、Country Houseが繰り上がりで優勝。145回の歴史で初めて1着入線馬が降着(薬物で失格という前例はあるが)となった。歴史的事件ですな。降着制度が異なるので日本だったら……みたいなのはあまり意味がないと思うが、制度変更以降のJRAは入線順はそのままで騎手に制裁というのが主流なので、こういったことにはならないのだろうか。これは制度の問題なのでどっちがいいかという話ではない。

日本から遠征したMaster Fencerは6着。日本で500万下までしか勝ち鞍のない馬がここまでやれるのは陣営の力でしょうなぁ。ポイント上位の回避待ちで、出走が決まったのは遅かったはずだが、そこからこの結果を出せるのはすごい。