highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2020-04-16から1日間の記事一覧

20200416

今日もほぼ引きこもり。午後、某mさんがスマートローラーが届くまでは今ある機器でZwiftをやりたいというので我が家のANT+ドングルを貸すことになり、近くまで自転車で来てくれたので、渡すのに外に出ただけ。うちはApple TVでZwiftをやるので特に必要ないし…

ごろごろ、神戸。

名著。徹底的な庶民目線で神戸観光には役に立たないであろう(笑)。しかし、これを神戸市の公式サイトで連載した担当者の胆力はすばらしいと思う。神戸で育った者としては馴染み深い土地の話もあれば、自分の知らない土地の話もあり。帰省した際に時々神戸…

わたしの好きな街

年明けぐらいに読んでいた(はず)。SUUMOタウンに連載されていた中から東京に関連するものを中心にピックアップしてまとめた一冊。自分はここまで思い入れのある街もないよなぁと思いつつ、地元である兵庫県三田市や中学時代に住んでいた愛媛県大洲市はよく…

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

たぶん年明けぐらいに読んでた本。深夜高速バス云々というより、著者の日常生活や旅を綴ったエッセイのような内容。のんびり飲み歩く旅には憧れるがなかなか実行に移せない。あれもこれも詰め込みたくなってしまう。ブルベであちこちの街を一瞬で通過するな…

「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本

年明けぐらいに読んでた……のだろうか。昔からはてなにいるなら知らない人はいないであろうkotorikoさんの本。明治大正期の講談速記本についての本だが、元々kotorikoさんがブログで発信していたのをめちゃくちゃボリュームを増して発行したもの。この本のせ…

ちょっと前に見たもの

アイリッシュマン キャストが豪華すぎた。 The Irishman | Netflix Official Site The Irishman: In Conversation | Netflix Official Site ソロモン・マシャング: 解放の闘士 実話らしい。作中に出てくるSowetoには南アフリカ出張に行った際に訪問したこと…

NumberのラグビーW杯2019特集

買うだけ買っておいて積ん読になっていたので、完全に読むべき時期を逸した感があるが、しばらく前、年が明けてから読んだ。これ読むと映像を見直したくなるな。 Number(ナンバー)988「ラグビー日本代表 ベスト8進出の軌跡 突破。」 (Sports Graphic Number(…