highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

香港と朝日杯FSの回顧

なんかハットトリック香港マイルを勝ったらしい。これで今年の混沌とした最優秀短距離馬争いに終止符を打った。おめでたい。シックスセンス香港ヴァーズで2着に頑張ったらしい。勝ち馬がウィジャボードだから2着でも仕方ない。でも、この馬はまだ一勝馬というのがなんとも。年明けの手頃な重賞でしっかり勝っておかないと来年のローテに影響が出そうだ。重賞を勝っていない頃のステイゴールドがG1に出走できた時代とは制度が違うのだ。
そういえばステイゴールドが引退レースの香港ヴァーズを勝ったとき、阪神競馬場は最終レースも終わったというのにたくさんのファンが残っていて、すげー盛り上がったのを覚えている。
朝日杯FSフサイチリシャール。走り方が父クロフネによく似ている。ショウナンタキオンはカッチーがダメだったというより脚質の問題だと思う。てかまぁ今日の本馬場入場のときの声援を聞いていると、なんだかんだでみんなカッチーのことを応援してるんじゃないのかね。ステイゴールドハルウララがそうだったように、判官贔屓が好きな日本人のこと、カッチーも負け続けてナンボのような気がしてきた。