highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

皐月賞ジョッキーとダービージョッキー

雨が降った影響で東京も中京も馬場にバイアスがあって予想しにくいことこの上なし。だったので、やめとこうかなーと思ったんですが、何も賭けずにレースを見ても記憶に残らないのでちょびっとだけ参加。

エプソムC

内が荒れまくり。トウショウカレッジの松田大作は一瞬夢を見たんじゃなかろうか。
でも、こういう馬場では逃げ残れないし、追い込みもなかなか決まらない。外枠を中心に、真ん中ぐらいから競馬できて、荒れた馬場でもしっかりした末脚を使える馬をチョイス。ブライトトゥモローを軸に、マイネルレコルトタイガーカフェダンスインザモアデアリングハートサイレントプライド、ソーユアフロストへワイドで。
追い込みなんて決まらんよと思いつつも、レコルトとダンスインザモアを買ってるのが恥ずかしいけどなw
エイシンデピュティは逃げるだろうし、二番手集団に早目にお掃除されると思ってたら、逃げれなかった上に、カツハル曰く、なかなかエンジンがかからなかった、最後にやっと伸びた、とorz

CBC賞

東京と同じように内が荒れまくり。しかも、CBC賞までの1200mのレースで外枠がバンバン来てたので、やっぱりここも外枠を中心に。この時点で次代を担うスプリンターであるアドマイヤホクトには消えてもらった。いくらなんでも2番枠発走では厳しすぎる。重馬場でも走れるペールギュントを素直に軸にして、フサイチリシャール、ヴリル、ミスティックエイジタガノバスティーユへワイドで。
内が荒れまくってるとかいいながらフサイチリシャールを買ったのはちょっと恥ずかしい。まぁリシャールは重馬場でサムソンに勝ったことあるしw
とかなんとか思ってると、5番枠のブラックバースピンが勝ってしまった。CM出演で一躍有名になり、人気先行気味だと思ってたのに。四位が上手く乗ったな。
ペールは結構いい位置で競馬してたけど最後は斤量か。アンカツがゴール前で落馬してたが、あれはちょっと無理な騎乗でもあるよなぁと思った。

アメリカでも牝馬が快挙

Rags to Richesが102年ぶりに牝馬でBelmont勝ち。まぁKentucky Derbyではないけどね。こっちは牝馬のWinning Colorsが20年ぐらい前に勝っているし。
とはいえ、個人的にはダートの長距離では芝の長距離以上に牝馬は牡馬に通用しないと思っているので、これは結構凄いことなんじゃなかろうか。ダート2400mを日本ダービーとかとそう大差ない時計で走ってるわけですよ。しかも直線はPreaknessを勝ったCurlinと叩き合い。