highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Dubai World Cup Day 2007

夜中にうとうとしつつ結果チェック。んで、今しがた、全レース動画をチェックした。
アドマイヤムーンの勝利は実にめでたい。今ひとつDubai Duty Freeで結果を残せていなかった日本馬ですが、アドマイヤムーンダイワメジャーという中距離路線の横綱クラスを二頭送り込んで1着、3着。このクラスの馬なら世界と互角にやれることを示したと。
フサイチリシャールは先行集団を追走。そこにいたやつらがサッと抜け出していったものの、リシャール自身も後ろから差されるほどではなかったし、まぁ、Court Masterpieceには先着してほしかったところではあるが、よく頑張ったのではないかと。日本にいるときからそうだけど、ちょっと勝負弱い感じがするし、日本に帰ってきてからもこれまで同様に迷走しそうな気はする。去年のフラムドパシオンしかり、クロフネの子がドバイの地を走っていることに感動を覚えた。
んで、UAE Derbyですが、勝ったAsiatic Boy強すぎでしょ。Godolphinの馬が二頭で潰しにかかってるのに、潰しにいったほうが返り討ちにあうとはAsiatic Boy恐るべし。こんな馬が南アフリカにいるんですねぇ。ビクトリーテツニーは、まぁ、そうですね、特に、何も。
アグネスジェダイシーキングザベストに関しては、もうなんか実力のレベルも差があるのだろうが、そもそも日本のダートのスプリント競馬とはレースの内容も違うと言うことで、ある意味、ドバイワールドカップより勝つのは難しいカテゴリーなんじゃないかと思えた。ハイペースでゴリゴリ先行して最後そこからまた一伸びしないと勝てんレースというのは、馬力のあるスプリンターでないと勝負にならんですが、ちょっと日本にはおらんわな。
ポップロックヴァーミリアンはまぁ予想通りの結果。実力を出し切ったといっていいんじゃないの。日本で大旋風を巻き起こしてるエルコンドルパサー産駒もさすがにDubai WCでは。強いて言えば、ヴァーミリアンBullish Luckには負けてほしくなかったが。