highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

土曜日の競馬

有馬記念一色、ディープインパクト一色な感じのする年の暮れですが、24日土曜日の競馬もなかなか見所があって、中山では障害G1の中山大障害阪神ではラジオたんぱ杯2歳S、中京でCBC賞が開催される。
中山大障害は障害レースのG1で、中山のトリッキーなアップダウンと障害を越えていく楽しいレース。芝4100mの長丁場を障害を越えながら走破しなければならず、全馬が障害を越える度に拍手。いつだったか、落馬する馬がなく、全馬が走破したときのゴール後の歓声はすごかった。去年だったっけ?
で、何が来るかというとそれは分からん。障害レースまで守備範囲が広くないので、ここは見てるだけ。ま、中山大障害は見てるだけでも十分楽しいレースだ。土曜日にやるのが惜しいぐらい。有馬記念の一つ前のレースでもいいぐらい。
阪神ラジオたんぱ杯2歳Sはいわゆる出世レース。今年の注目はアドマイヤムーンニルヴァーナマイネルスケルツィサクラメガワンダーあたりですかね。マイネルスケルツィサクラメガワンダーはともにグラスワンダー産駒ですよ。ニルヴァーナゴールドアリュールの弟ですよ。
グラスワンダー産駒がどの程度の実績を残すのか未知だけど、ここはサクラメガワンダーを狙いたいところ。今年の2歳牡馬はタイムなどを見ると全体的にハイレベルにありそうで、来年が楽しみですな。
CBC賞は狙おうと思っていたゴールデンロドリゴが出走取消でガッカリ。