highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

石橋さんに神が降りた皐月賞


先週の飲み会のときからしつこくメイショウサムソン本命を宣言してた私はメイショウサムソンからワイドで数点流すという、なかなかヘタレな馬券を購入。結果、メイショウサムソンフサイチジャンクのワイドをゲット。ドリームパスポートも怖いと思ったが、さすがにクラシックのG1の舞台で石橋氏と高田氏が二人揃って馬券に絡むとは思えずに切った。しかし、結果としてドリームパスポートが2着に突っ込んできたわけで、常識を疑うことの大切さを教えてもらった。
レースの方は、道中、メイショウサムソンが絶好のポジションを確保し、4コーナーではフサイチリシャールを捕らえ、間違いなく勝てると確信させるほどの内容。上手く好位の外につけ、ロスなくコーナーを回った石橋氏の好騎乗が光った。最近だとダイワメジャーも同じような勝ち方だったが、皐月賞をもっとも美しく、ロスなく勝つにはあれしかないという神騎乗だった。
ドリームパスポートも内ラチ沿いをロスなく回ってきて、直線の坂を上がったところからは猛烈な追い込み。これも急遽乗り替わった高田氏の好騎乗。十分に名を売ったんじゃないかな。
フサイチジャンクアドマイヤムーンサクラメガワンダー辺りは外を回った分だけ届かなかったかなという印象。フサイチリシャールは早めに動いて差されてしまったのだから、あれぐらいが限度なのかもしれない。
石橋・高田決着が判明した時点で、我々一同は静まり返る周囲をよそに大興奮。心温まる石橋さんの勝利騎手インタビュー画面に喰らいつき、妙なハイテンションを維持。どうせ武豊氏や福永氏の勝利騎手インタビューなんて何度も見れるわけで、あと何回見れるか分からない石橋さんの勝利騎手インタビューは十分に見る価値がある。人柄を感じさせるところが非常に良い。この時点で、「今日は来た甲斐があった」だの、「競馬史に残る一日になった」だの、やかましい我々。
最終レース後は阪神競馬場の馬場開放を思う存分堪能。4コーナーのところから馬場に入り、直線を歩き、1コーナーのポケットへ行き、2コーナーあたりまで行って、引き返す。さすがに一周はさせてくれない。それでも名物のポケットに行けたりして満足。1コーナーのポケットではゲートも置かれてた。前日にマイラーズカップの輪乗りでダイワメジャーダンスインザムードがいたところかと思うと興奮してしまった。
その後、西宮北口でいつものように飲み。今回は趣向を変えて、西宮北口の南口出口の方へ繰り出してみたりした。