highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

JCについて思案中

ディープもハーツも東京2400mは持って来いの舞台なのでどっちを上にとるか迷い中。凱旋門賞キングジョージで勝ち馬と差のない競馬をする2頭が同時期に日本から出てきただけでもすごいことで甲乙つけ難い。
が、秋天に嘘登録をしてまで手元に置いて調教を重ね、今週の調教の動きも絶好だったディープを上に取る。古馬初挑戦で負けた有馬記念よりも、今回の方が、ハーツに加えて、欧州年度代表馬、3歳馬のトップ二頭が揃ったという点で、ディープにとっては負けられない度合いが高い。
この二頭に挑んで勝負になるのはやっぱりサムソンとドリパスの3歳2騎だな。今年の世代は牝馬古馬を圧倒したし、一仕事やってくれそうな雰囲気がある。ただ、サムソンはこの秋の2戦がどうもすっきりしない。特に菊花賞は三冠を賭けてMAXでいってるはずなのに、そこで距離適性において自分より劣るだろうと思われたドリパスにあっさりやられている。時計勝負が向かなかったとか叩き良化タイプだとかイクスキューズは可能だけど、どうも調子が今一歩なのかなという感じを受ける。
秋天2着のスウィフトカレント香港カップの出走を受諾しているので狙いはそっちでしょう。あと、穿った見方だが、今回は社台としてはハーツを推さざるをえないはず。
おそらくトーセンシャナオーが先行することになるんだろうが、鞍上後藤なので、ある程度のペースを刻むんじゃないかと思う。というか、さすがにこれだけのメンバーが揃って直線向いてヨーイドンだけの競馬では寂しい。少頭数だけに騎手の駆け引きにも注目したい。
ディープインパクト
ドリームパスポート
ハーツクライ
メイショウサムソン