highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

久々のG1勝利な木刀氏

土曜ゼミが急遽なくなったので家でマターリと競馬観戦。

JCD回顧

東海Sで心房細動で大敗してたヴァーミリアンが思ったほど人気してなかった。というか休み明けだから人気してなくて当然ですが、フェブラリーSではルメールが「距離が短い」と言っていたので、今回は狙わずにはいられない。アクシデントで休養してたことだけが不安材料だけど、ヴァーミリアンを軸にワイドで数点流し。9番人気ってちょっと軽視しすぎ。
シーキングザダイヤアロンダイトの競り合いも見物だったが、ゴール前でフィールドルージュヴァーミリアンの激しい3着争いに大興奮。惜しかった。とはいえ、たとえヴァーミリアンが3着でもシーキングザダイヤとのワイドしか的中にならなかったので、ま、なんというか、ヴァーミリアンお疲れという感じ。せっかく復帰してきたのに、フェブラリーでは狙えないし、当分地方巡業ですかな。
で、勝ったアロンダイトですが、東京D2100mの持ち時計が2分13秒台しかないってのを嫌って消してしまった。過去数年の結果を見るとJCDは2分8秒台の決着になるのは予想がつきますが、さすがに先月の準オープンの東京D2100mで2分13秒台しか出せていないのではキツイだろうと。ただ、アロンダイト程度の持ち時計しかない馬がJCDで急にタイムを詰めてくるケースというのはよくあることでチラッと気にはなったんですが、切りたい一心でタイム短縮の可能性を否定。失敗。
シーキングザダイヤに関してはもう言葉がないw

京阪杯回顧

高速馬場の名残もあって、いまだ先行有利な京都ですが、今回のコース、距離、斤量なら、タマモホットプレイで文句なし。昼頃にオッズを見たら4番人気だったので手頃だし、タマモ軸に馬連にするつもりだった。
が、時間が経つにつれて人気していき、レース直前には2番人気になっていた。さすがにこんだけ人気するとナベの「大事に乗りすぎて差し届かず」が炸裂しそうだったので、ワイドに変更。
結局、後ろから差してきたのはタマモホットプレイだけだったが、期待通りの3着である。