highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ポケット一杯の幸せはどこへ行った

今週はもうチューリップ賞弥生賞。春ですね!という感じ。オーシャンSしか買ってないけど一応回顧。

オーシャンS

サンライズSの結果からしたら一番人気でも買わざるをえないアイルラヴァゲインを軸にワイドで流す。なんでワイドかっていうと、年明け以降、三連複メインで買ってて、あまりにも当らないから。というか、三連複でもかなり目を絞るからもうすこし手広くいけってことなんだろうが、初心に戻ってワイドから。単勝とワイド(と三連複)は馬券の基本だと。
単勝アイルラヴァゲインサチノスイーティーのワイドをゲット。

チューリップ賞

ウオッカ強すぎ。アンカツが直線でウオッカを待っていたようなので、お、ここはやっぱり次に向けての伏線なんですね、とか思った。桜花賞に向けてかなり見応えのあるシーンであった。普通にいけばウオッカで固いと思うが、今回の結果を受けてアンカツがどういう作戦で来るかが楽しみ。おそらく直線に向く時点である程度のセーフティーリードを取るということになると思うが。

中京記念

うーん。中央場所では一枚足りない組のオンパレード。ローゼンクロイツがここで勝ち上がったからといって次に春天路線、宝塚路線で勝負できるかというと、ちょっと辛いかなと。

弥生賞

馬名の由来を見てると、タスカータソルテ (Tascata Sorte) ってのはイタリア語で「ポケット一杯の幸せ」という意味だとのこと。父親はジャングルポケットですが、ジャンポケの名前の由来といえばおかあさんといっしょで流れてたあの歌なので、なんだかニヤリとしてしまうのであります。
アドマイヤオーラはなんだか最後が危なっかしい感じだった。ココナッツパンチがよくやったといえばそれまでなんだろうけど、どうもフサイチホウオーあたりとはちょっと差を感じる内容ではある。ドリームジャーニーはまぁあの脚質ゆえにレースの流れに左右されるのは致し方ないところ。中盤のラップがかなり緩んでいるので、ま、今日のはよく追い込んできた方かなと。
タスカータは後方からちょっと伸びただけの7着。ちょっと皐月賞出走は苦しくなってしまった。