highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ディープインパクト完勝

ん、ディープインパクト復活!とかの意味が分からん。特に復活しなければならないほど落ちぶれたはずはないんだがね。
ここ数年のJCはタップダンスシチーのおかげで激流になってましたが、今年は平穏なJC的ペースより若干遅いかなといった程度。それで最後方から差しきったんだから完勝ということで文句なし。ただ、やっぱり有馬記念で今回ほど信頼が置けるかというと、結構微妙だなぁという感じはする。なんといっても中山ですからねぇ。
ディープの強みって3コーナーから4コーナーにかけて馬なりで加速しながらペースを落とすことなく回りきれるコーナーリングの上手さだというイメージなんですが、中山だとそれを打ち消すぐらい直線短いし。このイメージはドリパスも一緒。ただ、トップギアを使える距離が短いのがドリパスの弱点かなとも思うが。
コスモバルクは一時期の狂気染みた先行力がすっかり影を潜めてしまった。ある程度のペースで行って、そのまま押し切るのがこの馬のスタイルだったのに、変に大人しくなってしまった感じがする。今回もラップを見ると3角あたりで一息入れてるが、若かりし頃にはそんなことをせずに突っ走っていたものだ。
ちなみに、1着ディープ、2着ドリパスから三連単に行ったものの、3着にハーツとサムソンしか拾えず。ウィジャボードは、二年続けてJCに来た外国馬は前年の着順を上回ることがないというジンクスをどっかで見たから。こういう原因がはっきりしない、証明のない文言で消すようなことをしてはいけませんな。
競馬ブックのコメントで、ユキノサンロイヤルに騎乗して、4角から直線にかけてウィジャボードを内に閉じ込める格好になった勝春が「ディープのアシスト役ができました」とのコメントしてたが、おいおいそれは口にしちゃいかんだろうと思った。Gallopの方は編集部の心遣いか、そこの部分だけキレイに消されてたがw