highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ディープインパクト圧勝

日曜日は天皇賞に行ってきましたよ。行く気はなかったものの、前日になって急遽京都競馬場へ。そして、昼過ぎにT氏、S氏、O氏と合流。T氏とS氏はかなり久々です。いつ以来だろうか。
天皇賞の前に新潟の谷川岳S。最低人気のロードフラッグ複勝を握り締め、ひたすらにロードフラッグを追う。まぁ馬連とかでナイトフライヤーを勝ってるわけですが。結果、ロードフラッグは9歳馬で、休み明けにも関わらず6着に粘る頑張りを見せてくれました。さすがにこのレベルの相手ではまだまだやれます。馬券は紙屑になりましたが、見せ場があったので満足です。
で、天皇賞ディープインパクトトウカイトリックの二頭軸に三連複。ディープインパクト武豊氏曰く、「今日はスタートから飛んだんです」の出遅れ。逃げると思っていたトウカイトリックのスタートがいまいちで、先手を奪ったのはブルートルネード。この時点でトウカイトリックの持ち味は封印され、馬券も紙屑に。
ディープインパクトは3コーナーから自分で動いていって、直線では初めてラチ沿いを走るぐらいのぶっちぎりの独走。3:13:4には目を疑いましたよ。最後流してましたからね。ありえない。ちょっと性能が違いすぎる。
これで国内にはもはや敵なし。海外でもハリケーンランエレクトロキューショニストとか、逃げ馬ハーツクライぐらいしかディープと対等にやりあえるのはいないんじゃないかね。
最終レースの後、ジョッキー主催のイベント。池添、福永、横山、和田の四氏がレース映像を見ながら回顧。というか、愚痴。それから、武豊氏を交えてもう一度回顧。その後はいろんな企画。まぁ面白かった。んで、京橋に移動して和民で飲み。T氏は先にお帰り。飲みに行った同期組、なぜか社会人がいない。