highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ジャパンカップ

3世代ダービー馬の対決に注目のレース。ジャパンカップは時代のチャンピオン級の馬しか勝負にならないG1。もうこれだけで随分消える。
ウオッカ天皇賞は凄かったけど、内容的にはダイワスカーレットが一番強い競馬をしていて、実のところウオッカディープスカイは最後にカンパニーやエアシェイディに追いつめられたという形になっている。ただ、岩田が安田記念のときのような乗り方で直線抜け出しに成功したら、他の馬は捕まえられないんじゃないかな。毎日王冠だってスーパーホーネットの一世一代の差し脚に屈しただけで、一応は同じ形で成功してる。ウオッカは差しに回っても結果は出てるけど凄みを感じないというか、さっと抜け出して伸び伸び走らせた方が強さが際立つ。
けど、本命はメイショウサムソンにする。もう1年も勝ち星がないし勢いという点では辛いが、春の天皇賞宝塚記念も負けて強しという内容だった。ウオッカとどっちを本命にしようか迷ったけど、東京の2400mで強いのはどっちかと考えたら、やっぱりサムソンじゃないかと思う。去年のジャパンカップだって外から襲いかかったウオッカを最後まで抜かせなかった。まぁ去年のウオッカジャパンカップはかなりロスの多い競馬してるんだけど。
オウケンブルースリ神戸新聞杯ディープスカイに負けているけど、東京の2400mならということで期待。神戸新聞杯ディープスカイが最後の坂を上がった後に脚が上がり気味だったのに対して、オウケンブルースリは最後までしっかり伸びた点を評価したい。正直、ディープスカイの2400m適性説は怪しいものじゃないかという気がしてる。
あと、今の時代のチャンピオン級といえば、有馬記念マツリダゴッホがいるんだが、やっぱりここでは買えない。中山でのコーナーワークは芸術の域に達していると思うけど、直線長いのはどう考えても厳しい。いろいろと工夫はするだろうけど、ジャパンカップでどうこうというレベルではない中山専用機っぷりだからなぁ。
メイショウサムソン
ウオッカ
オウケンブルースリ
ディープスカイ