highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

常識の眼鏡

マイネル軍団を重賞で過信するな。ヨシトミ先生を重賞で過信するな。ヨシトミ先生が一年に二度もG1を勝つわけがない。こんな常識的な考えさえできればマイネルスケルツィが勝つなんていう結論には至らない。常識って大切!
マイネルスケルツィは出遅れ気味のスタートにもかかわらず、ペースの上がった二ハロン目に一気に中団まで押し上げる騎乗。さすがにあそこで脚を使ったら最後まで持つまい。焦って位置取りを回復するよりジッとしていた方が良かったのかもしれない。上位に来たのがNZT組だったことを考えるとなおさら。
フサイチリシャールは直線向いたところで伸びかかったように見えたが、掲示板にすら載らなかった。飛びが大きいクロフネナリタトップロードが渋った馬場を不得意としていたようにこの馬もそうなのかもしれない。次はダービーらしいが、さすがにもういらない。ダービーではボス騎手に乗り替わるようだが、祐一氏は何に乗るのかな。マルカシェンク?土曜日の京都新聞杯で大外ぶん回して差し届かずという騎乗をしておきながら、「距離の面で問題がある」というコメントには笑わせてもらった。
結果的にユタカ、ノリ、アンカツ三連単で2000倍もつくんだから、やっぱり騎手って大事。ユウイチ先生やヨシトミ大先生をG1で過信してはいけないというのを肝に銘じておかないといけない。
サンデーサイレンスのG1完全制覇の最後のチャンスの期待を背負ったサンデー二騎はいいところなし。まぁこれはこれで仕方ない。数年前までは外国産馬掲示板を占拠していたものだが、今年は上位三頭がアグネスタキオンフジキセキフジキセキの産駒。隔世の感がある。