highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

天皇賞(春)

ホースニュースはてなに呼ばれたので、久しぶりに馬券を買おう。実に弥生賞の週以来。
さて春天ですが、アサクサキングスが一番人気。マジか。菊では期待通りに早めの進出から押し切ってくれたけど、昨今の春天は最後まで切れる脚も要求されるんですよね。菊花賞で最後にヨレてアルナスラインに詰め寄られてたのを思い出すと、前で捌いて最後まで凌げるほどのレベルにあるかというとかなり疑問。しかも前に行きたいやつはいるし、後ろにもややこしいのがいるし。
展開を思い浮かべると、ホクトスルタンがいて、その後ろにアドマイヤメインアサクサキングス、その後ろにアドマイヤジュピタといったところだろうか。岩田が「自分でレースを動かさなあかんし、控えなあかんし」とか言ってるので、アサクサキングスはどうしてもアドマイヤジュピタに潰される気がしてならない。けど、アドマイヤジュピタもここで勝てるほど強いも思えない。アサクサキングスを含めた先行勢をアドマイヤジュピタが掃除したところに満を持して台頭する馬がいるはず、それがメイショウサムソンですよ。というか、そういうレースをしてくれることを期待しています。後方待機とかされたときには泣く。
メイショウサムソン
トウカイトリック
アドマイヤモナーク
アイポッパー
ドリームパスポート
相手には直線勝負組を。僕だって競馬ファンですからホクトスルタンの逃げ切りだって見たいけどね。