highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

天皇賞(春)回顧

アドマイヤジュピタが出遅れた瞬間、個人的なレースの見立てが崩れてしまってアチャーと思ってしまったが、それを除けば予想通りの展開。メイショウサムソンは直線の入り口でちょっとアサクサキングスに寄られちゃったのが残念だったかな。着差が着差だけにそう思う。
アドマイヤジュピタアサクサキングスは自分の予想以上に強かった。特にアサクサキングスは自分から動いていって3着に粘ったのだから大したもの。だからといって次にどこで買うかと言われると激しく悩むわけだが。アドマイヤジュピタは結果的に出遅れたのが功を奏したということかな。
なんだかんだでいいレースだった。メイショウサムソンらしい走りが見れて嬉しかった。ホクトスルタンが締まったペースで逃げたのもよかった。やっぱり純粋な逃げ馬がいるとレースが面白い。