highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

距離ミス

レースの距離を間違えてたのに払い戻しはなしと。
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20090523-OHT1T00241.htm
http://www.sanspo.com/keiba/news/090523/kba0905231927021-n1.htm
なんでJRAのHPには公式発表ないんだろうか。お恥ずかしい限りで済む問題なのだろうか。去年のオーシャンSのスタートのときの問題もそうだけど。
15mとはいえ距離って予想するにあたって非常に重要だと思うし、障害だし着差でかいから問題にならなかったんかなーと思ったらたった2馬身差。JRAの成績にはまだレコードのままだけど、どういう扱いにするんだろうか。シンコウシングラー事件みたいな感じに有耶無耶にして終わりにするんだろうか。
去年の天皇賞(秋)で「スタートの位置間違えて1985mだったよ〜。でも着順はそのままにするね〜。ごめんね〜」だったらどうだっただろうか。どれぐらいの着差だったら問題になるのだろうか。