highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

二冠馬の意地

メイショウサムソン復活。最後の鼻差は二冠馬の格が出たか。最後はエリモエクスパイアが交わしたかと思ったけど、そこは二冠馬と石橋の意地。鼻差差し返したところがゴール。サムソンが伸びてきた時点で馬券は紙くずになったわけだが、スキャターザゴールド産駒に春天を勝たれるなんてイングランディーレに勝たれるより辛いので、熱くサムソンを応援した。昨秋に見られなかった並んだら抜かせない根性をここ二戦披露してくれてこれはもう完全復活かなと。距離も問題なかったし。本当はここでコケてもらって宝塚記念で本命印を献上する予定だったんですがねぇ。
今回三連複の一頭軸に指名したアイポッパーは後方待機から4着まで来るのが精一杯。ちょっと後ろ杉だなぁと思えなくもないが、出負け気味のスタートだったし仕方ないか。それでいて位置取りがもっと前でもやっぱり勝てなかったんじゃないのかと思わせるあたりは、同じサッカーボーイ産駒であるナリタトップロードとよく似ているアイポッパーの真骨頂かなと。
トウショウナイトは鞍上不安を感じながらも地力を評価して買ったんですが、前々で競馬をしたところに気合が感じられたものの、ペースにやられて、ということなのだろうと思う。長距離路線では物差し的な馬になっていて、この馬より先着できるとG1あたりでも十分に勝負できるようになる感じ。という点ではこの馬のこの着順もまぁそんなものかと。トウカイトリックは反応の悪さがモロに出ていた。エンジン全開までに相当時間のかかる馬だけに乗り替わり2戦目で池添を責めるのも酷か。スタート地点で一悶着あったわけで、そういう馬が勝てるほど春天は甘くないな。デルタブルースはあの競馬で負けたんなら文句は言えん。時計の出る馬場は向いてない。
マヤノトップガンのレコードを上回る時計が二年連続で記録されたわけで、いやもうほんとすごい時代だな。去年2着のリンカーンは今年の勝ち時計を上回っているあたり、リンカーンは勝てる相手に勝てなかったのが痛かったか。
http://keiba.radionikkei.jp/news/20070429K22.html
ユーイチも渋いコメント出しますなぁw
あとはまぁ天気が良すぎて参った。あんまり天気がよくならんらしいと聞いてたのでテレビ観戦にしたのに、あーやっぱり京都に行けばよかったーと激しく後悔した。