highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

天皇賞は戦国模様

青葉賞

「英雄のいない時代は不幸だが、英雄を求める時代はもっと不幸である。」
とは寺山修司のお言葉ですが、ほんとよく言ったものだ。まぁディープという英雄を求めていた時代も不幸だったのかもしれんがね。
今日は次代の英雄候補(と豊さんが吹きまくった)オーシャンエイプスとナタラージャが撃沈。さすがにナタラージャに関して某紙が「ポストディープ」「怪物」と評したのにはちょっと引いた。ナタラージャには合掌。

天皇賞(春)検討中

春天はまだ検討中。阪神大商店組はいまさらアイポッパーかよという気もするけど鞍上強すぎだし、トウカイトリックは長距離で池添を買えるかという感じだし、デルタブルースは京都の高速馬場がどうかなと。まぁ大商店が実質上がり4Fぐらいしか競馬してないようなものだし、3頭ともスタミナに不安はないので、この3頭はどんぐりの背比べだと思う。
日経賞組はネヴァブションにしてもトウショウナイトにしても能力は十分だし、ここで通用してもなんら不思議じゃないんだけど、北村と武士沢を春天の舞台で買える?それならこのレースからは多少距離に不安があるけどマツリダゴッホが一番信頼できるのではと思う。
メイショウサムソン菊花賞の直線のもがきっぷりを思い出すと本命にまではできない。切れない、ジリっぽい、ズブい、という三重苦を抱えつつあるように感じるけど、デルタが瞬発力勝負にさせまいと早めに仕掛けたときに一緒に行ければ粘れるかなと。というか、それぐらいしか上位に進出する絵が浮かばない。
あとはハンブルクC。ファストタテヤマが勝ってしまったやつ。京都外回りといえばファストタテヤマの庭ですが、万葉Sトウカイトリックに決定的な差をつけられたのは痛い。あのレースでバイロイトトウカイトリックと、チャクラ、ファストタテヤマの間に6馬身差がついたのって結構象徴的な感じがする。
ハンブルクCからだとダークメッセージが穴人気してるんですけど、それよりもトウカイエリートの方が穴馬として妙味を感じている次第。