highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

メイショウサムソンも感染

馬インフルエンザで今週の開催中止でショボーンだったんだが、メイショウサムソンも感染してたそうな。これはもう今回の遠征は中止になるでしょ。ただでさえ検疫にうるさいヨーロッパのこと、インフルエンザに感染してた馬を入国させてくれるとは思えん。
今年は2頭出し!と盛り上がったのも束の間、まさかこんな事態になるとは思わなかった(まだ確定じゃないけどな)。去年のディープは無敗の3冠、日本最強を背負って凱旋門賞挑戦となったわけだが、今年の2頭には違った意味で期待してただけになぁ。
ウオッカには3歳牝馬で斤量が有利な年に挑戦するというところに意義があったし、メイショウサムソンにはグリグリのヨーロピアン血統のサムソンがヨーロッパで走るということに意義があったわけで、普通に日本最強というディープが挑戦したのとは違った楽しみ方ができたのになぁと思うと残念でならん。