highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

京介さんを釣るクマー

持ち寄ったG1タイトルは17個、これだけメンバーが揃ったG1はここ数年では記憶にありません。
ディープインパクトが引退してどうなるかと思われた古馬路線ですが、春競馬が終わってみれば、メイショウサムソンが二冠馬の貫禄を見せて天皇賞(春)を勝ち、マイル路線では順当にダイワメジャー安田記念を勝ち、それぞれ長距離、短距離の王座につきました。今年の宝塚記念はこの両者が中距離で顔を合わせることで、現時点での古馬の王者決定戦という位置付けです。
両者ともにディープのような直線一気の派手な勝ち方はできませんが、並んだら抜かせない根性を武器に泥臭いスタイルでここまでのし上がってきた二頭なので、熱い叩き合いを想像するだけで御飯三杯はいけます。
さらに今年は海外G1転戦組も元気です。ドバイデューティーフリーを勝って世界ランキング4位のアドマイヤムーンシンガポール航空国際Cを勝ったシャドウゲイトシンガポール航空国際Cを昨年1着、今年2着のコスモバルク、メルボルンC2着に有馬記念2着のポップロックらも順調に駒を進めてきました。
加えて、今年は3頭参戦する牝馬も強力です。ダービーで牡馬相手に完勝し、3歳世代の頂点に立ったウオッカ、去年の牝馬二冠を無敗で制したカワカミプリンセス、一昨年の宝塚記念で牡馬を蹴散らしたスイープトウショウと、真っ向勝負できる3頭です。参加賞は必要ありません。
ちなみに、一昨年のダービー2着馬インティライミ、昨年のダービー2着馬アドマイヤメイン、今年のダービー2着馬アサクサキングスといった面々もいますw
ダイワメジャーアドマイヤムーンの距離適性を考えると今年の有馬記念より見応えがあるかもしれません。2003年宝塚記念を上回る好メンバーです。宝塚記念にこれだけのメンバーが集まるなんて異常です。
ということで、京介さん、これを見ない手はない。待ってる。