highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

HDD逝去と馬フルの件

先週中頃、5年も使い続けてきたHDDがついに逝ったので週末にHDDを新しいのに入れ換えた。幸いある程度はDVD-RAMにバックアップを取ってあったのでちょろちょろっとコピーして復活。ちなみにOSの再インストールとかも4年ぐらいやらずに使っていたので、めちゃ起動が速くなった。これは感動。
んで、ついにメイショウサムソンも公式に凱旋門賞回避が決まったわけで、メルボルンカップに出走予定だったデルタブルースポップロックもどうやら出走は厳しいようだし、今年の日本馬の遠征はもうないかな。暮れの香港に出る馬がいるかも、というぐらいか。とはいえ、今年のThe Derbyの勝ち馬の強さは本物のようなので、まぁサムソンは秋天頑張ってくださいというのでいいんじゃないか。ウオッカ秋華賞に出る意義は未だに分からんのだが。
中央競馬は再開されてるけど実際のところ、どうなんでしょね。疫学のことはさっぱり分からんので何とも言い難いですが、種牡馬に感染が発覚した時点で全土の競馬を大臣命令で中止するオーストラリアはやはり畜産国家だなというか、日本とは対処の差が出たなというか。JRAとしても関係するプレイヤーの利害がいろいろありすぎて難しい判断でしょうなぁと思ったりした。まぁ今回の件で無駄にファン心理を煽ってJRAを叩いてる某スポーツ新聞はちょっとそれはメディアとしてどうなのよという記事が目に付くが。