highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

第5回JBC

今日はJBCの日。名古屋競馬場は直線が200mにも満たない小回りコースなので非常に眉唾な結果になるだろうと思ったが、意外にも順当。ただ、こういう競馬場でG1をやっても見応えがないのは否めない。スプリントもクラシックも、なんだか普通にコースを回ってきただけという感じ。というか、小回りコースでのレースを見慣れていないせいか、どう楽しめばいいのかがよく分からない。
見所といえば、ナイキアディライトがゲートに入るのを嫌がって、完全に座り込んでしまったところだったかな。騎手が頭を叩き、係員が蹴りを入れてたように見えたのだが、いかがなものか。
ちなみにタイムパラドックスは今年に入って三つ目のG1勝ちだが、どうもパッとしない。強さを感じさせないと言ったらいいのかな。たぶんファンもそう感じていて、やっぱり今回も3番人気止まり。今年の最優秀ダート馬はカネヒキリタイムパラドックスのどちらが取るのだろう。印象度では、ダート版ディープインパクトと言われているカネヒキリなんだろうけど。