highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

引退馬が続出です

アドマイヤドンダイタクバートラムも引退するらしい。どちらも故障が原因。こればっかりは仕方ないですな。
アドマイヤドンはG1最多勝まであと一つだったのに。なぜあんなにダートで強かったんだろう。01年の朝日杯FSを勝ったときは早熟のミスプロ系かと思ったんだが、ダートで黄金時代を築くほどの馬になってしまった。父ティンバーカントリーを考えれば不思議でも何でもないんだが、兄弟が兄弟だけに。しかしここまで母ベガは四頭の子どもを送り出しているが、アドマイヤベガアドマイヤボスキャプテンベガの三頭が父サンデーサイレンスなのに、なぜアドマイヤドンだけ父ティンバーカントリーなんだろうか。そして、僕はなぜ去年の有馬記念でドンを買ってしまったのだろうか。
ダイタクバートラムは、まぁはい。この馬が1800mの日本レコードを持っていることが未だに信じられない。お疲れさまです。
そんなニュースもあれば、ハートランドヒリュが123戦目に挑むというニュースもあるわけです。123戦目とはタフだねぇ。無事是名馬というやつですな。