highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

JCDの反省とJCの展望

いやはや、カネヒキリには参った。勝つとは思わなかった。なめてました。サカラートと並んだときは二頭の競り合いになるかと思ったんだけどサカラートは案外伸びず。デットーリ効果はなかったらしい。
しかしノリ先生の2着はもはや芸術的ですね。ゴール前で綺麗に差し切られる様は予定調和とも言える。この秋だけでもG1で2着になるのは3回目。ラジオNIKKEIのレース後のコメントを見てもシーキングザダイヤについては森調教師のコメントがあるのみ。ぜひ、ノリ先生のコメントを聞きたい!
http://keiba.radionikkei.jp/news/20051126K33.html
さて明日はいよいよJC。今日のレースを見てたら簡単ですね。
2着アドマイヤジャパン(ノリ)というイメージが浮かんできます。菊花賞の再現ですね。去年のコスモバルクの役回りです。
んで、ゼンノロブロイなんですが、この馬が二連覇する状況を全く想像できません。なんつか、去年の秋はたまたま歯車が狂っていたのではないかと。今年の宝塚記念3着、英インターナショナルS2着、天皇賞(秋)2着、これがゼンノロブロイ・クオリティです。ということは、今回は3着ですね。2着はアドマイヤジャパンだし。
で、ここまでは簡単に決まるんですが、勝つのは何か。バゴ陣営がいくら「とりあえず勝ってみましょうか」とか調子こいても、ウィジャボードがいくら去年の欧州年度代表馬だと言っても、外国馬を本命にするのはもうコリゴリなんですよ。
http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-051125-0001.html
よって、1着候補には、ヘヴンリーロマンスサンライズペガサスハーツクライスズカマンボ、この四頭のどれかでしょ。2着3着固定の複数アタマ。