highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ハーツクライ世界制覇

ゴドルフィンマイル

ユートピアが幸先よくゴドルフィンマイルを制覇。ドバイのダートで日本馬が勝ったのは初めて。直線では詰め寄られるどころか、逆に突き放す勢いだったのですが、この馬は芝でもそれなりに走ったり、ダートの質を問わずにどこでも走ったりと、全くつかみどころがない。もうかなりベテランの域だが、マイルCS南部杯なんて今年も要注意かもしれない。

UAEダービー

フラムドパシオンが3着。とはいえ、勝った馬から離された3着。まぁ世界のトップレベルは凄いと。フラムドパシオンも日本に帰れば今のところ同世代に敵なしだと思うんだがねぇ。世界は広し。もう一頭のガブリンは撃沈。

ドバイゴールデンシャヒーン

アグネスジェダイは残念でした。とはいえ、日本での実績を考えればよく頑張ったものですな。

ドバイシーマクラシック

ハーツクライが逃げ切って圧勝。なにこれ?かつての後方待機策はどこへいったんだ。ルメール騎手も逃げたかったとか言ってるし、これはルメール効果絶大ですな。日本人騎手が乗っていたらここまで来てなかったはず。ディープインパクトを負かしたのはフロックじゃなかったし、キングジョージに出ると宣言しているのでそこでディープインパクトとの再戦が実現すれば日本の競馬ファンとしてはこれほど楽しいものはない。末脚のしっかりしたハーツクライが先行できるというのはまさに鬼に金棒。ディープインパクトもウカウカしてられません。

ドバイデューティーフリー

ハットトリックアサクサデンエンが揃って撃沈。アサクサデンエンとか故障じゃないですよね?ハイペースで先行した馬がそのまま粘りきってしまうと、ハットトリックには出番がありませんな。というか、そういう力で押し切るレースができないとなかなか勝つのは難しいのかもしれない。ドバイの芝は結構時計がかかるようで、後ろにいてはダメっぽいですな。

ドバイワールドカップ

勝ったエレクトロキューショニストが怪物すぎる。カネヒキリだって、普段のカネヒキリで、直線でバテた様子はなかったんだが、それでも勝ち馬との差は開く一方。スターキングマンも実力通り走っているぐらいの結果なので、これはちょっと日本馬がこのレースを勝つのは一体いつになるだろうと思ってしまった。アドマイヤドンでもカネヒキリでも敵わなかったドバイワールドカップ。好走したのはトゥザヴィクトリーだけ。やはり軽快なスピードが要求されるのでしょう。エレクトロキューショニストが芝に実績あるわけだし。もし、アグネスデジタルが輸送負けしていなかったら、クロフネが故障していなかったら……