highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de France 2014 Stage 14

クロイツィゲルの代役で急遽ツールに出ることになったマイカちゃんがステージ勝利。コンタドールのリタイアで大目標がなくなったチームだけど、こうやって目標を切り替えてステージを取るのはえらい。ティンコフオーナーの恐怖を思えば、チンタラ走りなんてできないだろうけど。OPQSもだけど、大エースがいなくなったときに、どれだけ別オプションがあるかってのは重要だ。なお、ヴィノクロフ大佐がチームカーから全力で笑顔を振り撒いてるシーンがあったが、あの人は笑顔のときの方が裏に何かありそうで恐怖を感じる。
このステージもバ師匠が小物臭を撒き散らした。前日と同様に最後の登りで若手のヴァンガードレンの後ろについて利用する構えを見せたが、お見合いをした上に、結局、若手集団に千切られるという無様な結果に終わっており、前日からの流れで、因果応報というものを見せつけたように思う。
この日一番強かったのはマイカちゃんでもニバリさんでもなく、ペローさんだった。前日にバルデとどっちがエースなんだ?というシーンがあって、チーム内紛争やってそうな雰囲気だったが、今回は若手のバルデのためのアシストをしっかりやった上に最終局面でニバリさんのアタックに一人で反応して一緒にゴールまで行ってしまった。一番脚を使ったと思う。このおじさんも総合上位が見えてきた。
あと、フランスナショナルチャンピオンのデマールさんが腹痛で道路脇の観客のキャンピングカーにお世話になっていたが、ああいうのもロードレースの一風景なのだ。特にFDJのジャージはエアロスーツっぽいのでウンコしようと思うと全裸にならないとダメっぽいし大変だろうなぁと思う。