highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de France 2014 Stage 13 〜バルベルデ師匠の魅力がぎゅっと詰まったステージ〜

ニバリさん強かった。本当ならあの二人が……と言いたいところだけど、そういうのを意識して実力差を見せつけるべく勝ちにいっているように見える。今のところ死角がない。また、スカイのポートくんがこのステージで散ったわけだが、なんだかんだでアシスト以上の存在だけど、スカイのエースというにはちょっと足りないっていう感じ。他のチームならエースなんだろうけど、スカイでエースの看板背負うにはもうワンパンチ必要かなぁと思う。
ただ、このステージのもっとも印象的な走りは俺達のバルベルデ師匠だった。最後の山岳でニバリさんがアタックして先に行ってしまい、ピノーとバ師匠の追走になった後、散々若者のピノーに牽かせた上に、バルベルデさん前に出てくださいよ〜っていうピノーのアピールもガン無視で三味線弾きつつタラタラ走ってたのに、一瞬の隙を突いてアタックするんだもんなぁ。結局、最後までピノーと一緒に行くことになって、それもピノーが牽いていたのに、ゴール寸前でバ師匠がアタックかけてタイム差つけにいくの、本当にセコい。衝撃の光景に声出して笑ってしまった。バ師匠のバ師匠たる所以を堪能したという感じだが、グランツールも勝っているし、クラシックも勝てる実力者なのに、こういうことをしてるから去年のツールでメカトラで遅れた上に横風区間で取り残されたときのように、トラブル時にプロトンに待ってもらえないんだろうなぁと思った。溢れ出る小物臭がすごかった。やっぱりこの人は師匠と呼ばれるに相応しい。エンターテインメントだ。
YouTube
栗村さんも思わずこの実況。