highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Tour de France 2014 ピレネー3日目

20ステージの個人TTを除けば、最後の勝負所。
バ師匠がツールマレーの下りで渾身のアタックから、ケルメ作戦を繰り出してた。すわ、これはもしかしたら行ってしまうのか!?と思った。が、オタカムの登りに入ったところでアシスト崩壊。やっぱりバ師匠はバ師匠で、モビスターはモビスターだった。
元気だったのはホーナーおじさん。このおじさん、重いギアを踏むダンシングのようで子鹿の震えみたいな感じ(個人的印象)。このおじさんのアタックにニバリさんだけがしっかり反応して、他の総合上位勢を置き去りにして、さらにホーナーさんも一撃で千切って、前を行くニエベを追走。ニエベも一瞬でパスしてしまう破壊力でノーギフトを徹底。まさに一強その他大勢という感じになってしまった。同じレースを走っている選手じゃなくて、すでにリタイアしたコンタドールとフルームの幻影を相手にレースをしているように見える。そう思うぐらい、一人だけ別のレースをしているようだった。誰にも文句を言わせない勝ち方をするという強い意志を感じる。
後方では若手連合にハメられて遅れるバ師匠という図になっており、ほっこりした。